【旅のお供】カメラリュックの使用レビューとか

梅雨の時期はどうしてもぐったりしてしまい、おまけにベッドが不調で、寝れば寝るほど疲労がひどくなっているという状況の私…。
ベッドの方はようやく改善しまして、少しずつ疲労も回復している…と思いたいです(-_-;;

 

さて、旅のお供にと先日購入したカメラリュックの使用レビューなんぞ書いてみようと思います。
カメラバッグ選びにおいて、海外ディズニー旅行記のブログさんを含む様々なカメラコンテンツを扱うブログを拝見しつつ、紹介されているバッグを見た私は、まずはリーズナブルなものを購入して、また少しずついいものをそろえていけばいいか…という結論に至りました。

そこでまず思いつくのは、いつもお世話になっているAmazonさん…^^;
色々悩んでは欲しいものリストに追加していく私…(カメラバッグだけで10件以上登録してしまいました。笑)
結局、選んだのAmazonブランドのカメラリュックでした。
というか、Amazonブランドなんてあったんだ…。

 

 

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック

 

↑一番コンパクトそうと思ったこちらを購入してみました!
サイズ感に疎い私は7.7Lがどんなもんか想像つかず…。
とりあえずお値段もリーズナブルなので、並んでいた商品で一番Lが少ないものを選びました。

そしてポチったのは夜中の3時くらい…なのに、ポチった日の夜に届きました(○_○)!!
プライム会員じゃないのに…Amazonさん仕事早すぎていつもびっくりです。


さて、バッグの中身をちらり。

f:id:Yoma_D_love:20160724195857j:plain
まだ仮置きの状態ですが、うまく仕切りを使いこなせない私は、現状このままにして使ってます。
手前にカメラ本体(広角レンズ装着)、右奥にレンズクリーナー関係。奥のこじんまりしたところはあまり使わない小物スペース、少し隠れてますが左側を望遠レンズも入れれる予備レンズ入れにしてみました。

ちなみに入れているカメラは

 こちらになります。
レンズはタムロン製の広角ですが、望遠は、EF-S55-250mmの方を入れることが多いです。

 

リュックの上部にある収納スペースである、↓この部分には

f:id:Yoma_D_love:20160724200236j:plain
化粧ポーチやら、お財布あたりを入れています。
この部分、守るものはチャックしかなく、念のためチャックを閉める時は
自分の首元にスライダーが来るようにしてはいますが、財布を入れるとなると不用心で不安も大きいです。
特に海外旅行になると不安しかなくなると思うので、
海外に行くときには別途、ウエストポーチを装備してそちらに貴重品をまとめたいと思います。

 

さて、肝心のリュックの大きさなのですが…。
150cm小太り体型の私が背負うと、背中がまるっと隠れるくらいにはがっしりとしています。
大きいので、綺麗に背負えないんじゃ?とも思ったのですが、ベルトをちゃんと調節すれば、違和感なく背負えて腰への負担がなくなりました。
また、商品レビューを見ても作りがしっかりしているようなので、大切なカメラを守るためと思えば、ベストなサイズと思います。
比較画像となるものがなく文章でしかお伝えできず、申し訳ないですが…
今度背負っているところを撮る機会があれば、また改めてご紹介したいと思います。

そうそう、最後になりましたが、TDRで使った際に
このリュックがすごくいいと思った点をご紹介したいと思います!

ご存知の通り、TDRは三脚が使えません。
このリュックは斜め掛けなので、普段は背中にある収納部分をおなかの方に持ってくることができます。
そして縦長のリュックなので、おなかに移動するとちょうど横向きになって、ベルトの調節次第ではいい肘置きになるんです。
するとどうでしょう、普段ブレて撮りづらいあんな写真やこんな写真が綺麗に…!笑
腕の筋肉がへなちょこな私。
そこそこの重さの一眼は長時間構えていると腕がプルプルしちゃって、肝心な時にぶれてしまったりしてしまうんです。
でも、7月1日のインパではとてもこのリュックに助けられた部分がありました。笑

デザインもシンプルで、どちらかといえば男性向けかと思います。
ただ、海外であまり可愛いものは使わない方がいい…と書かれている本やブログを見ると、これくらいごついくらいが良いのかな?なんて。
まあ、ごつ過ぎても移動が不便になるだけなので、一応海外のお供にこのリュックを持っていくつもりですが、他にも色々検討して快適な旅行ができるようにしたいと思います。

 

ということで、カメラリュックの使用レビューでした。:)