【6月分のまとめ】貯金の記録 No.2

来週は待ちに待ったお給料日!
ということで、簡単に6月給料分でどのように生活したか、反省会をしたいと思います。

 

貯金のほうはといいますと…
実はランドにインパしたり、いろいろ予定外の出費があった関係で全く貯金できなかったどころか、マイナスとなってしまいました…(-_-;;;
これには猛省です…。

 

それなのに9月の初めに関西方面の旅行を考えているという私…( ̄ー ̄;
「お前、来年海外行くんだろ?そのための貯金だろ?」という突っ込みはありますが、
根本的に、我慢のし過ぎは体調にモロ影響してしまうので、
来年の海外旅行のための貯金は目標額向けて、行っていくつもりですが、
途中息抜きで、ある程度は趣味だったり遊びにはお金を使っていきたいと思っています。
それにほら、いつ突然死んで貯金がパーになるともわからないしね…( ̄ー ̄;←言い訳

 

さて、今月の貯金記録をざっくり書いていきたいと思います。

【6月分の給与額:17万台】
▼生活費
・家賃:50,000円
・定期代:17,000円
・電気代:3,000円台
・水道代:3,000円台
・ガス代:2,000円台
・医療代:6,000円台
・食費:約30,000円
・通信費:約25,000円

▼趣味費
・貯金口座に移した額:40,000円

▼現在の口座残高
・給与口座:約6,000円
・貯金口座:約70,000円


先月まで、貯金口座は100,000円近くあったんですが…
おかしいな…汗
さすがに今月は使いすぎたと思います。。

そして、こうやって見ると貯金している割にはかなり適当に生活していることが分かりますね…汗
食費は、お昼で結構値段のするところでばかり食べているので、コンビニサラダ&おにぎり位で毎日昼代500円程度で済むように心がけるようにします…。

通信費は、携帯+iPad持ちなので、それだけで毎月約16,000円。
さらにネット代が回線費約5,000円にプロバイダ代約3,600円という内訳です。
ネット代もう少し節約したいところですが、仕事と趣味がネトゲ関係なので、
バイル系の安い回線は論外…。
という事で、NTTフレッツ&通信制限かからない安定したプロバイダさんを利用してのこの額です。
「NTTフレッツならセットで安いプロバイダあるじゃん?」
と思われる方も多いと思いますが、肝心な時に回線重くて…というのは嫌だな~という我儘で、
フレッツとセットになっていない=利用者が少ない=そこまで通信制限かからない
という理由で、比較的マイナーなプロバイダさんを選択しています。
また、集合住宅ですが他にネット回線利用している住居者がいないため、一戸建て回線の、

flets.com

を利用せざるを得ない状態です。
まあ、その代わり回線速度早いんですけどねえ( ̄ー ̄;

きっと、貯金が上手な方にこれを言ったら鼻で笑われるどころかお説教何時間コースでしょう…( ̄▽ ̄;笑

ちなみに携帯もドコモなので、通信費計算を楽にするべく今月からドコモ光にしてみました。
契約後1年くらいは割引サービスがあるそうなので、しばらくはこの割引に助けられることになりそうです。
課金程々にしないと…(-_-)"

 

iPadもそろそろ契約から2年なので、2年縛りも終わりますし、
ここ最近iPadでネット見るとしても自宅でWi-Fiしか使っていないことを考えると、
ドコモに毎月通信費を払っている意味…?
という疑問が。
これを機に2年たった時点で解約して、SIMフリーのものにしようかな。
というか、ドコモで契約したiPadってスマホと一緒で解約後もずっと所持していられるのかな…?
それなら、普段移動中は機内モードiPod化しているので、解約後もこれまで通りの使い方で問題ないかな?^^;

貯金を始めてから、今月が一番いろいろと浪費してしまった気がするので、
これを反省に今月分のお給料からまた貯金頑張っていこうと思います。

ということで、6月分の貯金まとめ(貯金になってないですが)終了です。