貯金の記録 No.1

貯金の記録。
なんてタイトルを掲げていますが、とりあえず出かけたときに
どの位の貯金が減ってしまったかの備忘録として、書き綴っていこうと思います。
簡易家計簿な感じかしら…?

 

貯金額に関しては、正直この年にして額が低すぎてお恥ずかしい感じなので
とりあえず大まかに伏せておくことにします。
言えることは、2~3か月のペースで5桁と6桁を行ったり来たりしている感じです。
ほぼ額を言っているようなものですね…( ̄ー ̄;

 

ちなみに、真面目に貯金を始めたのは半年ほど前、
現在の会社に就職してからです。
まだ契約社員の身ではあるものの、待遇はしっかりしているので
残業すればその分しっかりお給料も頂けます。アリガタヤ…
おかげで、まともに働けていれば月2~3万程の貯金をすることができています。

 

さて、先ほど貯金額について

 2~3か月のペースで5桁と6桁を行ったり来たりしている感じ

 と書きましたが、大体このペースでディズニーランドかシーに行っているため
このような変動があるのです。
他は鬱病に関してですが、体調がどうしてもすぐれない時期というのがあって
そうすると月に何度も仕事を休んでしまって、結果的に給料が減額されてしまい
場合によっては生活のために貯金を崩して…という事もあります。
有給は入社してから3日分頂きましたが、5月で使い切りましたとも、ええ…( ̄ー ̄;
残りの有給はあと半月ほどでもらえますが、
もらったら一年は残りの分をうまく使っていかないといけないため、
無理な残業は控えたいところです。(教訓

 

少し話が逸れましたが、
このまま順調に毎月2~3万程の貯金をしていき、来年の秋ごろまでにいくら貯まっているか。
お給料は月の真ん中ごろに出るので、今月分から計算します。
単純計算で、2.5万x14か月(来年8月まで)=35万+現在の貯金額
と考えると、一人旅なら安めのツアー利用で少し遊べるかな?というところですね。
ボーナスも出ると思いますが、その分は敢えて計算していません。
目標としては40万でしょうか…。
ただ、海外旅行は初めて、ということでパスポートすら所持していない私。
今後パスポート代や旅行準備にかなりお金がかかっていくでしょう。
そうなると目標額の貯金に成功しても、
多く見積もって10万は準備費にかかるのでは?と見込んでいます。
うーん。貧乏旅行になりそう…( ̄ー ̄;笑

 

最近は収まりつつありますが、浪費癖があるため
平日のお昼代や、交際費など、無駄な出費は出来るだけ抑えてどれだけ生活できるか、
今後の大きな課題です。(-_-)"
そのためにも、貯金の記録で反省会をしつつ、
少しでも多く貯金額を報告できるように頑張りたいと思います。